2011年2月25日金曜日

現場のガラ

これ、豆腐。
浜市川に住んでこの道47年の大ベテラン、「あんなにお堅い大豆さん達を、骨抜きの豆腐にしちゃうことにかけては右に出るホストが居ない」と食通を唸らした豆腐のスペシャリストこと、石田豆腐店の社長御自ら手塩にかけた豆腐ね。

というのは全部真っ赤な嘘なんだけど、(あんなに真面目だった大豆さんにいったい何を・・・)この写真の瓦礫は去年作ったオリーブ油石鹸ね。

形は悪いけど、とっても使い心地は悪いのね。
そうは言っても匂いだけは臭いのよ。
なんかもう良いとこないみたいなんだけど実際そうじゃないかなって思う。
これで全身洗う、もちろん髪も(髪は結構前から市販の石鹸で洗っていた)。
石鹸洗髪にシフトしてから髪の量が異常にどっさりになったのですよ。床屋で毛をどんだけ間引いてもらっても翌日の髪のボリュームが変わらない。
洗っている間もガンガン櫛でとかすのに髪が抜けない。
そして髪の太さが太い。「コシがある」なんて形容では足りない。「たくましい」とか「頑丈」これだ。テグスかよってぐらい剛毛ストレート。風が吹いたくらいでは髪型が変わらない。ブリッジしてようやっとふんわり浮く程度。
シャンプーの成分が合わないせいか、何使っても常に頭皮が荒れていて終いには病院行った。剛毛の癖に頭皮だけはセンシティブとはこれ如何に。開き直って石鹸で頭皮も洗ったらこれが合ってた。頭皮まで安上がりに出来ていて不景気もなんのその。
頭皮の事でお悩みの人は、薬用モルティで頭皮揉むより石鹸で頭洗いざらしにした方が解決早いかもね。ボブカットにするとGANTZの田中星人みたいになるけどね。

0 件のコメント: