2010年7月17日土曜日

石けん仕込み続き

ぼけているけど、固まったところ。
表面に汗をかいているがこれはただ拭けば良い。
調べたら、手作り石けんには自動的に生成された、浣腸でおなじみグリセリンが入っていて、その成分は水分を引き付ける作用があるから、特に梅雨の時期はこうなるんだって(だからすぐ溶けて無くなるの?)。
肌に良さそう。

切り分けたところ。まだ柔らかいので気遣って切ったけどあまりきれいに切れなかった・・・・・・
奥に隠れてる噛んだ後のガムみたいなのは、崩れたのをひと塊にしてみたもの。

断面はこんな感じ。ハイチュウみたい・・・・・・ゴクリ
レモングラスの良い香りがする。熟成中に香りが飛ばないと良いけども。

ダンボールに穴あけたもの。昔こういうのにカブトムシとか入れなかった?入れないか!な!

ちょっと浮かして並べて乾燥&熟成。
フタを閉めれば日光も当たらない。

ではひと月後までチャオ!

0 件のコメント: